FC2ブログ
個別指導講師の学習教材レビュー TOP  >  スポンサー広告 >  小学教材  >  国語 >  指示語の練習にぴったりな教材 『指示語の特訓 上 こ・そ・あ・ど言葉 (国語読解の特訓シリーズ)』
お知らせ
<2016年 3月12日 更新>
かなり久しぶりの更新です。 2015年度の指導も終わったのでここで2016年度の生徒の募集をしたいと思います。 募集の対象は全国の中学生、高校生です。 募集要項や私の指導例などの詳細はこちらのページへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

指示語の練習にぴったりな教材 『指示語の特訓 上 こ・そ・あ・ど言葉 (国語読解の特訓シリーズ)』

小学生_国語ワークブックする手


今回は国語について、特に読解の基礎の一つである「指示語」についてです。
指示語というのは「あの」とか「その」というやつです。

指示語を学ぶのは読解に非常に重要です。指示語は文章の意味を変えずに簡潔にするのに必要なので、文のいたるところで使われます。文の中で何回も使われる指示語の内容をしっかり把握することが文章全体の意味を把握することにつながります。学校の授業レベル、中学受験レベルでも国語の力は、他の科目の理解度や定着度に大きく関わってくるので、その基礎を固めておくのは非常に重要です。特に国語は他の科目に比べて、学習効果が見えづらく、効果が出るのに時間がかかるので、中学受験をするならば早めに手をつけておきたいところです。




ひとつ例をみてみましょう。

例問
次の文に「あの」の内容として最も正しいものを選べ。

A子「駅ビルのスタバにいる黒髪で背の高い人いるじゃん。あの人、イケメンだよね〜。」

1 背の高い人
2 黒髪で背の高い人
3 駅ビルのスタバにいる黒髪で背の高い人
4 駅ビル



1〜3のどれを選んでも正解です。この例問の場合は選択肢をしぼるための条件がありません。
この問題が選択肢ではなく「8字で答えよ」とあれば2が正解になります。「8字以内で答えよ」とあれば1、2どちらも正解になります。



私は他の講師と話をしているときに「国語(現代文)ってどう教えればいいのかわからない」という話をよく聞きます。講師になる人はそれなりの学力があるので、国語に力を入れて勉強をした経験が無い人が多いです。
生徒からも「国語ってどう勉強したらいいかわかんない」という声を聞きます。国語が得意な生徒もそうじゃない生徒も同じことを言います。
こういうときに私は最初に指示語を扱います。もっと基礎段階からやらなければいけないケースもありますが、そのチェックも含めて指示語をしっかり理解できているかをチェックします。



指示語は問題の答え方が3通りあり、難易度が低い順に選択肢型、書き抜き型、自分でまとめる型です。難易度は文章の長さ、文章中に出てくる指示語の数と種類、文章のテーマの難しさによっても変化しますが、それらは指示語の難易度とは区別したほうが良いでしょう。

同じ難易度、同じ単元、同じ傾向の問題を繰り返し練習することが理解を深めるためにとても重要です。次のテキストはシンプルな作りでありながらそれが可能です。









私はこのテキストを小学3年生から大学受験生まで使っています。大学受験生でも指示語を正しく理解できていない人がけっこういます。そういう場合は基礎からやり直します。私が数学を指導した人の中には大学受験生でも小4算数(小数計算、分数計算)からやり直したケースもあります。

基礎は徹底的に繰り返しトレーニングをしてストレスなく解けるようにしておくのが重要です。指示語を意識せずに内容を完全に把握できるようになれば完璧です。そこまでは難しいかもしれませんが少なくともこのテキストのレベルはクリアしておきたいところです。

このテキストは上下巻があります。上巻は選択肢型と書き抜き型の問題、下巻は書き抜き型と自分でまとめる型の問題と最後に総合問題から構成されています。生徒の理解度に応じて使いわけるといいでしょう。難易度を判断する材料として最初のほうの2ページの画像を載せておきます。

20140407224313743.jpg










最後に、このシリーズで、わたしがよく使っているもののリンクを貼っておきます。























[ 2014年04月07日 22:58 ] カテゴリ:国語 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

英文多読はKindleで♬
スポンサードリンク
Googleでサイト内を検索
シェアする
カテゴリ
人気ページランキング
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。